ペンギンゆるゆる日記

ゆるゆるとマイペースの暮しを気ままに記していきたいと思います。

かぼちゃでハロウィンお菓子

涼しくなって、体調も回復してくると、

やたらにお腹がすく。

ここで、市販のお菓子ばかり手を伸ばすと、時間差で後悔の体重増加がやってくる。

 

夕飯がだいたいできたところで、

かぼちゃソフトクッキーを焼いた。

まだ、まな板もボールも出ているところで、ついでに作ってしまうと楽ちん。

 

 

 

とってもいい加減。

こぶし大くらいのかぼちゃを6分くらいチン。

その間に、小麦粉50g、砂糖20g、オリーブオイル20グラムをボールでまぜまぜ。

適当に生地ができたころ、柔らかくなったかぼちゃをそこに乗せて、すりこ木でつぶしつつ混ぜる。

クルミを刻んで混ぜる。

170℃で20分焼く。

 

ごはんを食べている間に焼きあがり!

 

ほんのり甘くて、クルミにあたると幸せ・・・。

もう少し砂糖控え目でもよかったかもしれない。